まるにの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS GREAT EARTH 雫石

<<   作成日時 : 2013/10/07 18:41  

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

10月6日に開催された、GREAT EARTH 雫石に参加して来ました〜

前泊で雫石プリンスホテルへ宿泊
で、その前に花巻へ寄り道して「マルカンデパート」へ。

先日の花巻温泉旅行の時も寄ったけど
昔ながらのデパートの食堂!って感じの、古き良き時代の雰囲気満載で
値段もボリュームも、一応味も(笑)満足な食堂です。

画像
懐かしい感じの食品サンプル

画像


画像
マルカンといえば、このソフトクリーム
もちろん箸でおいしく頂きました


満腹になり、ホテルへ出発!


到着後すぐに、白戸太朗さんの「ロングライド講座」を受講
画像
色々とためになりました!


画像
部屋は9階で、なかなか良い景色


明日のライドへ向けて早めに就寝することに(- -)zzz
画像
準備万端です。




GREAT EARTH参加者のために、普段よりかなり早く朝食を準備して頂けたため
家族みんなで、ライド前に落ち着いて食事できました。
(画像とり忘れた・・・)

いよいよ7時、開会式後に10人前後に区切られて順次スタート!
どうせ抜かれるんだろうからと、図々しく3列目からスタートしました。
画像
かなり緊張していたようで、スタートして50mほど走ってから
ガーミンをスタートさせていない事に気づく(汗)


第1エイドまでの道のりは、約14km
スキー場を下ってからは今回最大の登りの網張スキー場へ向かいます。
11kmで450mアップの坂をとにかくひたすら、登る、登る、登る・・・

朝一番から無理はしない予定でいたものの、体調は悪くなさそう。
ほとんど抜かれることもなく、予定通り8:00に第1エイドに到着
周りを見渡すと、思ったより人が少ない・・・
「お!もしかして、そんなに遅いわけじゃないのか?」と
勝手に勘違いしちゃったりする(笑)

画像
網張スキー場からの景色



画像
今回のエイドで唯一不明だった補給の「トマりん」
その名の通りトマト&りんごジュースで、飲みやすかったですよ。


「先頭集団はまもなく出発しますよ〜」との白戸さんの掛け声に
図々しくも反応してしまい、イソイソと準備し出発!

ここから第2エイドの小岩井農場まきば園までは下りオンリーなので
オーバースピードに注意しながら、ここも予定通り8:45にまきば園に到着。
画像
ここでは、牛乳、飲むヨーグルトをはじめ、小岩井製品を頂きました。


さらに、車で移動してきた家族と合流。
コース途中でこうして家族に会えるのも嬉しいですね(^^)

さて、ここから次の御所湖野菊公園までの約18kmは
登りはなく、初めは下り基調ものの、その後は平坦路が続くルートで
先頭集団について行けるか自信はないけど
せっかくの機会なので、とにかく行ける所までついて行こうと決め
頑張ってついて行ったものの・・・
100kmロングライドイベントなのに、平地で40km以上で走る走る
普段1人で走っていては味わえないスピードで走れました。

しかし・・・
コース途中の交差点で減速後や、ちょっとした登りでも
皆さん無意識にスイッチが入っているように見えたのは気のせいだろうか(笑)
そしてそんなみんなに、やはり無意識に反応する自分がいたりします(汗)

そんなこんなで、無事(?)第3エイドの御所湖野菊公園に9:30着
この辺りから微妙に「予定より速い感じがしてきたな」な〜んて思っていたら
やはりイベントとしても速すぎるペースらしく、「次の出発は10:30で〜す」との事。

ここでの補給食は・・・
画像
いものこ汁、おにぎりX2、雫石牛メンチカツ、おしんこと
かなりのボリュームです(汗)

ゆっくり、胃に負担がかからないようによく噛んでいただきましたが、かなり満腹です。

体が冷えないように注意しながら、出発を待っていると・・・
画像
安田大サーカスの、安田団長が到着!
疲れているにもかかわらず、快く写真ご一緒して頂けました。


さてさて、ここから第4エイドまでの約21kmは、緩やかな登り下りはあるけどほぼ平坦路。
「20kmの距離を40km/h以上で走られたら、さすがについていけないな」そう思っていたら
イベント自体速く進みすぎていたのを抑えるためなのか
先頭車がペースをおとして走ってくれたおかげで、区間Ave26km/h程度でゆ〜っくりと走り
途中白戸さんと並走する機会があり、色々とお話も出来、すごく楽しい区間でした。

第4エイドの西山公民館には、予定よりちょい早めの11:20に到着
ここのエイドも・・・
画像
つきたての、あんこ&ゴマ餅


画像
採れたてのトマト&きゅうり


かなりお腹いっぱいで、疲労感より満腹感との闘いにもなってきました(笑)

画像
白戸さんとのツーショット!



さらに、またもや家族と合流でき、ゴールまでの力をもらい
今日のコースでもっとも長い、残り32km最後のスキー場までの100mアップも含め
トータル400mアップへ出発!!

疲れてる感じはするものの、悪くはない感じ

途中みんなで一瞬止まって
画像
岩手山をバックに小岩井農場の1本桜
さすがに桜は咲いていません。



さすがに最後のスキー場の登りで先頭からは離れちゃったけど
なんとビックリ、結局先頭集団のままゴールできました!!!

走行データは
画像
なかなかのペースでした


楽しくライド後は・・・
画像
安田大サーカス安田団長と将大とスリーショット


画像
疲れているにもかかわらず「ダッコさせて下さ〜い」と将大の事をダッコしてくれました。
ありがとうございました!
しかし、せっかく芸能人の方にダッコされているのに、将大の顔・・・(^^;


そんなこんなで、あっという間に走りきった100km
初めて雫石での開催という、記念すべきライドに参加でき、本当に嬉しく思います。

このすばらしい大会を運営してくださったスタッフの皆さん
そして、自分の趣味に快く付き合ってくれている家族に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました!!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
GREAT EARTH 雫石 まるにの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる