まるにの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 預かり物

<<   作成日時 : 2010/10/23 22:37   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 11

後輩から預かったのですが

限りなく放置自転車に近い状態?いや、それより酷いかも・・・。

画像
むむむ・・・


近くで見てみると

画像
チェーンはサビサビ



ブレーキは

画像
アームも


画像
レバーも


錆びていると言うより腐ってる??
レバーを握ると戻ってきません



画像
タイヤも・・・


空気入れたらタイヤのサイドからエア漏れ(一緒に水も・・・)

見事なまでの放置プレイだったようですね


最低限の投資で乗れるようにとの依頼だったので


画像
タイヤ&ブレーキアーム


画像
ブレーキレバー


画像
チェーン交換


全体のサビ&汚れを落として、注油&ワックスがけして

画像
一応完了です



時々自転車預かる事あるけど
さすがにここまで酷いのは初めてカモ

と言いつつ結構楽しいんだけどね〜(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
私も一週間くらい預かってもらうとピカピカになりませんかね(-_☆)
自転車じゃなくて私…。
ボケちん
2010/10/24 05:49
うちの会社の自転車置き場になぜか放置自転車(折りたたみ小径車)が転がってます。マトモなのじゃなくてナンチャッテ級のですが・・・これよりヒドく錆びちゃってます(;^ω^)
多分、会社辞めた人が置いたまま居なくなったんだと思うのですけど・・・

ちょwボケちんさん・・・流石のまる兄ぃも人間のメンテナンスは無理だと思いますよ?(爆)
Oka
2010/10/24 17:16
流石のまるにさんも人間はダメですか〜。
Okaさん、昨日、山側を走ってたでしょ。
鳥海山を下りる途中で見つけました(-_☆)
ボケちん
2010/10/24 20:30
ほとんどレストアですな
taka
2010/10/25 07:19
>ボケちんさん
いやいや、自分が預からなくても十分
週末の芋煮ヨロシクです!
まるに
2010/10/25 21:36
>Okaさん
御無沙汰しております〜
放置自転車は見ているとちょっと悲しくなっちゃいますよね
以前「放置自転車は安すぎる価格に原因がある」
そんな記事を見た事があるような気もします。
確かに高額なものだったら、もっと大切にするかもしれませんね〜
まるに
2010/10/25 21:39
>takaさん
同じく御無沙汰しております
予算と時間に余裕があればもう少し・・・とも思うのですが
やはり、必ずしも皆同じ考えではないですからね〜
けど放置されているよりは少しでも乗ってもらえるようにと
出来る限り頑張りましたよ
まるに
2010/10/25 21:41
ボケちんさん>あぁ・・・土曜日はtakaさんと紅葉狩りライドに鳥海山に向かいましたから・・・どの辺かは覚えてないのですが
なんかボケちんさんっぽい人の乗った車と擦れ違った気がしてましたけど
アレがそうだったのかな?(;^ω^)

安すぎる価格>かもしれませんねぇ。
ホームセンターとかに置いてある激安自転車だと
壊れたら直すより買い換えた方が早いみたいですし。
自転車乗りからするとアレは”自転車”じゃなく
”自転車っぽい物体”ですよね〜
OKa
2010/10/26 20:13
>Okaさん
本来なら安かろうと高かろうと「折角買ったものだから」
という気持ちになれば良いんでしょうけどね・・・。
どんなに安くても、自分の命を乗せて走るものだけら
やっぱり大事にしてほしいですよね。
まるに
2010/10/28 23:49
ですよねぇ・・・ほんと、そう思います。
Oka
2010/11/01 17:46
>Okaさん
ホントそう思います。
なので、この手の話が出てきて
直したら乗るって人がいれば嬉しくて頑張れます
まるに
2010/11/02 23:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
預かり物 まるにの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる