まるにの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 三連休二日目

<<   作成日時 : 2010/09/20 04:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今日はフリマでした!

前回の会場とは別の会場での開催でしたが
2回目と言う事もあり、ままが準備を進めていてくれたので
出店準備からかなりスムーズに進みました。

画像
出店準備中


準備は8:00からで、開催は10:00からですが
一番アツイ時間帯は準備開始間もない8時〜9時頃までカモ。
開始直後は、値下げはしないものの最も品ぞろえが良く
出店者同士で見て回ったり
フリマの達人(?)な方々はこの時間を狙ってくるようです。

画像
我が家の売り場


画像
会場全体の様子


途中ばちさん&F太くんが寄っていくれて差し入れまで頂いてしまったり
カイオウマルくん夫妻が寄ってくれて、ももかと遊んでくれたり
結局片付けまで手伝ってもらったりと
お陰さまで楽しく無事に出店出来ました。
ありがとうございました!


で、ここからは私的な感想・・・

・悩んでいるようなお客さんには試着してもらう。
 もちろん全て試着できる訳ではないけど
 一度でも袖を通してみると愛着がわくようですね。
 その時「お似合いですよ」の一言を忘れずに!

・値引きは単品よりまとめて。
 1着300円の物をを200円にするより
 「2着なら400円にしますよ〜」と
 お客さん一人当たりに沢山買ってもらえるように工夫してみる。

・値段はほんの少し高めに設定する。
 開口一番「これいくらになるの?」と値札を完全に無視しているお客さんもいますので
 最初の値段は「売りたい値段」よりは「出来ればこの金額で売れれば良いかな?」と
 ほんの少し値引き幅を持たせた金額設定が良いようです。
 
・服はキレイに並べる、おもちゃは箱に乱雑に入れる
 大人が見る服などは、サイズ、金額別に並べた方が
 「これいくら?」「サイズは?」と聞かれる事が少なく
 逆に子供が見るおもちゃの類は敢えてキレイに並べず
 箱の中に乱雑に入れておくと「宝探し」的な気分になるようで
 興味を示してくれるようです。

・「最後は値引きする」を武器にする
 フリマに慣れているお客さんは
 最後の方には値引きする事を知っている方も多いようで
 「最後は値引きするので今のうち買っておかないと売れちゃうかも」と
 この辺りは・・・お互い駆け引きを楽しむのもフリマならではで
 特に子供相手のおもちゃは、親にちょっとだけ聞こえるように
 「後からだと売れちゃうかもね〜」なんて話するもの効果的カモ。

・売り手も最低限のオシャレはして行く
 業者さんでない限り、ほとんどの方は自分の家で使っていた物を売りますよね
 売っている人があまりにもオシャレと程遠い感じだと・・・
 この辺りも「無意識」ではなく意図的にチェックしている方もいるようですので
 少しのオシャレは必要に感じました。

・子供は親が勧めるものは嫌がる
 子供服でもおもちゃでも親が「コレ良いんじゃない?」と言うと
 大概の子供は「イヤ!」と断るみたいです。
 これは対策の取りようが無いようですね・・・(笑)
 
等々・・・男目線からの感想でした〜



で、今日はほとんど何も食べずに頑張ったので
お店を閉めたら速攻ご飯を食べに行きました

先日オープンして、お昼や夕飯時にはいつも込んでいるラーメン屋さん
丸源ラーメン」へ行ってきました〜

画像


画像
鉄板玉子チャーハン&チャーシューご飯


画像
オススメの肉そば


肉そば、肉そばつけ麺、味噌ラーメン、とんこつらーめん
サイドメニューのチャーハン、チャーシューご飯と食べてきましたが
(あ、もちろんも・・・)
もちろん皆さん好みは有るでしょうが、全部美味しかったです。
ウチ的にはオススメのラーメン屋さんだと思います。
その中でもオススメは肉そばかな〜



そんなこんなで、連休二日目もあっという間に終わってしまいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした!
商売の邪魔をしてスイマセンでした。
楽しそうでしたねぇ〜
我が家もいつかはやってみたいですね〜
ばち
2010/09/20 05:06
お疲れ様でした!
フリマ楽しそうですね。私は、フリマみたことないのでどんなものか気になります
やはり、なんでも同じですが楽しんだもん勝ちですかね!?
manaken
2010/09/20 08:22
>ばちさん
いえいえ差し入れまで頂いてしまい、ありがとうございました!
ウチは元々実家で商売やっていたので
ほとんど抵抗なく楽しかったですよ〜
ばちさんちも是非オススメです。
まるに
2010/09/20 22:24
>manakenさん
フリマは売る方でも買う方でもどちらでも楽しいですよ
もちろん準備とかあるので大変な部分もあるけど
「使わなくなったけど捨てるのはもったいない」
そんな感じの物をみんなで持ち寄っていて
意外な掘り出し物も見つかるかも!
まるに
2010/09/20 22:28
お邪魔しました。実際、フリマは初体験でした。他は殆ど見ませんでしたけど...。次回は開始からじっくり楽しんでみたいですね。
ラーメン屋、今日の昼時も満車でしたよ〜!平日休みに時間をずらして行ってみま〜す。
カイオウマル
2010/09/20 22:48
フリマお疲れさまでした
私はフリマは見たことが無いと言うか、いつも素通りで。
長男はずいぶん前にフリマでハム太郎のぬいぐるみを買って来た事があり、
今でもでっかいぬいぐるみがどーーんと部屋に座っています
フリマも慣れてくると色んな駆け引きがあるんですね
まるに家は夫婦揃って売り上手そうですね〜
ボケちん
2010/09/21 09:02
>カイオウマルくん
お世話様でした!
自分もあまり見た事が無い状態で始めたもんで
最初の出店の時は、戸惑う事もあったけど
それなりに結構楽しめるものですよ!
ラーメン屋さんは・・・結構オススメだと思います
まるに
2010/09/21 23:12
>ボケちんさん
朝から夕方近くまでかかったので
何気に疲れたようで、夕飯後の記憶がありません
フリマは自分たちだけではなく、小さな子供達まで楽しめて
さらには売り手も買い手も社会勉強になるので
機会があれば是非覗いてみて下さい
お互いの駆け引きなんかもあり、オススメですよ〜
まるに
2010/09/21 23:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
三連休二日目 まるにの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる